レインボーシックス シージ PS4 試合の手引

2016.03.03

1. 予め準備するもの

Discord (テキスト・ボイスチャットソフト)


ダウンロードはこちらからどうぞ

JCG レインボーシックス シージ PS4大会では、Discordの導入が必須となります。
Discordとは、無料で使えるゲーマー用のコミュニケーションツールで、テキストチャットおよびボイスチャットを行うことが可能です。また、PCだけでなく、スマートフォン(Android, iOS)でも使用可能なことから、コンソールゲーマーにとっても便利なツールです。また、WEBブラウザだけでもチャンネルに参加することは可能です。

サーバー、チャンネル情報は、大会開始後に発表されます。

2. Discordにユーザー登録する

Discordはまずユーザー登録が必要となります。(JCGとは別の外部サービスです)
以下、Android端末を例に導入方法を説明します。

 

Registerタップすると、メールアドレス宛に以下のような確認メールが送信されます。メール本文記載されているURLをタップすると登録が完了となります。

3. Discordチャンネルに接続する

大会開始時刻になると、トーナメント表が生成されます。大会ページを確認すると、表示が大会開催モードに切り替わっています。

冒頭に、Discordチャンネルの情報が掲載されていますので、接続を行ってください。

以後、チームメイトあるいは対戦相手との連絡はDiscordチャンネルにて行ってください。運営スタッフとの連絡は大会チャット、Discordチャンネルにて受け付けます。

Discordへの接続方法


JCG R6S PS4 Discordサーバーはこちら

上記の様なDiscordサーバー招待リンクをタップすると、招待コードが表示されます。コードを選択してコピーしてください。
下のボタンをタップすると、Discordが起動します。

Discordが起動したら、左上のメニューボタンをタップしてください。

サーバーに接続するために、+ボタンをタップしてください。

先ほどコピーした招待コードを貼り付けてください。

Joinをタップすると、サーバーがDiscordアプリに追加されます。

サーバーが追加されたら、VOICE CHANNELSから、「チャンネル名」で示されるDiscordチャンネルを探してタップし移動してください。

この状態で、運営からのボイスを聞ける状態となります
尚、選手からの発言はできませんので、運営への連絡はテキストチャットでお願いします

4. トーナメント表を確認し、自分の対戦をクリックして対戦詳細ページにアクセス

大会開始時刻になると、トーナメント表が生成されます。大会ページを確認すると、表示が大会開催モードに切り替わっています。
トーナメント表の自分の対戦カードをクリックすると、対戦詳細ページにアクセスできます。

5. 原則、対戦表左側のチームがホストを行います。

原則、対戦表左側チームのリーダーがカスタムゲームを作成してください。

例外として配信試合は、観戦に入らなければならない都合上、運営側でホストを行いますので、プレイヤーでのホストは不要です。運営側でホストする場合は、Discordでスタッフより連絡致します。

尚、個人参加制大会の場合は、メンバーリスト左上のプレイヤーがリーダーとなります。

カスタムゲームのホストのやり方

ホストは、オンラインで行います。

マルチプレイ→カスタムゲーム→オンラインを開いた後、「作成」をクリックしてください。

まずプレイリストを作成します。(既に作成済みの場合は、再利用が可能です)

 

レギュレーションに従って、マッチを設定してください。
こちらから確認できます。(発表されたゲームモードのものを使用してください)

先ほど作成したプレイリストにてカスタムゲームを作成します。

「サーバータイプ」を「専用サーバー」にして「ゲームに参加」をクリックしてください。

チームメイトと、対戦相手のリーダーを、カスタムゲームに招待してください。

他のプレイヤーは、招待を受け取ったら受諾を行って、サーバーに接続してください。

6. 試合終了後

試合が終了したら、対戦詳細ページに戻り、試合結果を入力してください。原則、勝利チームの代表者が入力を行ってください。

マップごとの取得ラウンド数を含む結果の入力とともに、最終結果の入力が必要です。
結果入力はセルフサービスとなっているので、円滑な大会進行のため、迅速な入力をお願いします。

 

次の試合の開始時間10分前になったら、トーナメント表(リーグ表)から次の試合の対戦詳細ページにアクセスして、カスタムゲームをホストあるいは参加し、準備ができ次第試合を実施してください。以降の試合進行手順は同様となります。

 

 


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch

Copyright 2016 JCG All Rights Reserved.