【重要】大会使用コントローラーについてのご注意

2017.04.28

ここ最近、「大会使用コントローラー」についての問い合わせを多くいただいております。
ここで改めて、JCGとしての大会使用コントローラーに対する見解をお知らせいたします。

JCGとしては、こちらに掲示している通り、大会に使用するコントローラーとしては、PlayStation®4公式ライセンスを受けたコントローラーの使用を強く推奨しています。今のところこの方針に変更はありません。つまり、具体的には公式ライセンスを受けていないコンバーター等を使用してのマウスやキーボードの使用は非推奨です。

また、誠に遺憾ながら、HORI社製のタクティカルアサルトコマンダーのような製品も登場しており、プレイヤーの間において混乱をきたしている事は容易に想像できます。こういった製品がリリースされることは大会運営として理解に苦しむところではありますが、たとえPlayStation®4公式ライセンスを受けた製品であっても、マウスとキーボードを模したコントローラーの使用は非推奨といたします。

SNSを始めコミュニティでは、マウスの使用を批判する意見をよく目にしますが、JCGとしても全く同意見であり、擁護の必要を認めません。

そして、これまで同様、今後もJCGがオフライン大会やそれに準ずるイベントを開催・運営する際は、PlayStation®4純正コントローラーのみの持ち込みを許可する方針です。(これまでのオフラインイベントはすべて、純正コントローラーのみ許可していました)

更に、非推奨のコントローラーをJCG大会で使用している事を公言したり推奨したりする選手に対しては、そういった行為をしないように指示し、この指示に従わない場合はペナルティを科す場合があります。

主に技術的な問題で、未だルール化するには至っていませんが、選手の皆様は上記に留意していただき、フェアプレイに心がけていただきますようお願いします。

タグ: トップニュース Master Open RookieCUP


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch

Copyright 2016 JCG All Rights Reserved.