JCG R6S PS4 Master Year2 Season1 トラブル対処リスト(追加分)

2017.04.21

3月26日(日)に行われました、JCG レインボーシックス シージ(PS4) Master Year2 Season1 #02 のトラブル対処リスト追加分と、#03 のトラブル対処リストをお知らせします。

Year2 Season1 #02 トラブル対処リスト(追加分)

「v_RED_BARON」選手と、チーム「BARON'S CLAN Ver.2」所属「CarameIy_」選手について

1. 経緯

チーム「BARON'S CLAN Ver.2」に所属し JCG Master Year2 Season1 #02 へ出場していた「CarameIy_」選手が、同シーズン #01 へ、チーム「Ukemi is God Returns」に所属して出場していた「v_RED_BARON」選手と同一人物であるとの、複数の報告が寄せられました。

報告の根拠としては、本人のメンバー発表のツイート(現在は削除済み)と、実際の #02 出場メンバー、その大会終了後日のメンバーが挙げられていました。

v_RED_BARON選手は、#01 でチームUkemi is God Returnsがグループ優勝をした際に、シーズン中のJCG Master 出場権を失っています。本来出場権の無い大会に、サブアカウントを使用して参加することは大会共通ルールで禁止されるアビューズ行為に該当し、ペナルティが課せられます。

報告の根拠だけでは、通常、同一人物とは認められず、チームの説明では「両選手は全くの別人であり、CarameIy_ 選手はサブメンバーで、今回出られないv_RED_BARON選手の代わりにスターティングメンバーに加わった」とされています。

更に、運営にてアクセスログの調査を行ったところ、#02 開催日である3月26日(日) に、JCGアカウント「v_RED_BARON」と、JCGアカウント「CarameIy_」、そしてJCGアカウント「Bestia_on_Star」によって、同一人物がJCGサイトにログインしていることを確認しました。v_RED_BARON 以外のJCGアカウントについては同日に新規ユーザー登録がなされている点、そして、その直後にチームBARON'S CLAN Ver.2にメンバー登録されている事も付記します。(Bestia_on_Starはその直後メンバーから削除)

上記に対するチームからの説明は、返答期限を過ぎてもありませんでした。

運営では、この事実から、少なくとも「v_RED_BARON」、「CarameIy_」、「Bestia_on_Star」の3つのJCGアカウントは同一人物によって運用されていると判断します。

2. 本件の裁定

アクセスログ調査の詳細については、セキュリティ情報に触れるため、本報告では掲示を控えますが、少なくともv_RED_BARON選手が、他二つのJCGアカウントでログインを行ったと判断するに足る内容となります。

チームからの説明では、両選手は別人であり、CarameIy_はサブメンバーであるとされています。しかし、調査結果からこの説明は虚偽であり、組織的にレギュレーションのすり抜けを行っていることが伺えます。

さらに、本人(v_RED_BARON選手)は、報告の根拠となったツイートを削除しており、証拠隠滅の疑いもあります。

上記の状態から、意図的かつ悪質な大会ルール違反であると判断します。
仮に、それでもプレイしたのは別人であるとの主張がなされたとしても、このような紛らわしい状況を作り、大会に参加したことは、オンラインアカウントの同一人物判定の難しさを悪用した、運営妨害行為に該当すると判断します。

従って、該当チームと選手には、以下のペナルティを科すものとします。

チームBARON'S CLAN Ver.2に対して: 大会ペナルティ《レベル2》
v_RED_BARON選手に対して: 大会ペナルティ《レベル3》

このペナルティにより、チームBARON'S CLAN Ver.2および、#02出場当時のメンバーは、参加権を持つ次の大会「JCG Master Year2 Season1 Finals」への出場が禁止されます。

また、v_RED_BARON選手は、今シーズンの大会、および来シーズンの全大会の出場が禁止されます。当然、本ペナルティは当該選手の他のサブアカウントも同様に及びます。

また、CarameIy_、並びにBestia_on_Starについては、今後永続的にv_RED_BARON選手のサブアカウントとして扱います。

3. #01出場時所属していたチーム「Ukemi is God Returns」について

#01 出場時所属していたチーム「Ukemi is God Returns」については、同チームから、#02開催当時は既にv_RED_BARON選手は脱退していた旨説明を受け、ログにおいても当時すでにチームから除外されていることを確認していますので、今回の裁定対象外となります。

 

Year2 Season1 #03 トラブル対処リスト

棄権チームについて

以下のチームは、チェックインされたにも関わらず1回戦で棄権されましたので、大会ペナルティ《レベル1》「警告」を科します。

  

タグ: トップニュース Master


  ■コミュニティ

 ・League of Legends

 ・StarCraft2

 ・Hearthstone

 ・Overwatch

Copyright 2016 JCG All Rights Reserved.